神楽座エレキカンパニイ Memoオタクのサイト

取り敢えずメモって置きます。電気回路/電子回路/電源技術メモ、何かに出会った時のメモ。仕事の事とか、 映画とかアニメとか音楽のこととか。いろいろ趣味で共有できたら嬉しいです。

血圧が高すぎる件 その1

先日の健康診断で血圧が以上に高いことが分かり「高血圧症」と診断されてしまった。
もともとは低い方なのに。。。最近の生活の乱れ、転職、新天地等ストレスの元が多いかもしれない。
これだと生命保険にも影響するということで、治療することにした。

今から約3週間前、近所のクリニックへ訪れた。
血液検査もした。その時の血圧は180/132、脈拍126。やはりまずい結果には変わりない。
脈拍126って少し走った位だそうで、このところ暑がりなのはこのせいか?

特に自覚症状が現れないので分かりにくいが、間違いなく問題があるのだろう。

クリニックでカルベジロール錠10mg 2週間分を処方いただく。

昨日、2週間後を3日過ぎた検診で下がっていた。
血圧、上/下/脈拍=155/111/96
どうやら成果あったらしい。

カルベジロールとは血管を広げ血圧値をさげる。心臓の鼓動を抑えて脈拍数を下げる薬らしい。
α+βブロックとも言っていた。
電気的に言うと電線の太さを上げて抵抗値を下げる。全く同じ理屈だ。
脈拍数を下げるために心臓の鼓動(筋肉)を制御するのは電気的には変数と言ったところだろうか?
医学的にはドーパミンとか(良く知らない)の分泌で制御するのだろうと、創造した。

血圧値と脈拍数は必ずしも比例、反比例ではないとのことだ。
いずれにせよ、そのまま効果あったようだ。さすが私が選んだ先生。

そして、更にカルベジロール錠20mgを1か月処方された。倍の量になってちょっとビビッているが、そういえば量のことは
先生からきかされていなかった。今度はちゃんと確認しておこう。
先生曰く、上を140までを目標のしたい。とのことだ。

次は5月20日だ。

薬と生活改善(トライ)で治療できれば有難い。