神楽座エレキカンパニイ Memoオタクのサイト

取り敢えずメモって置きます。電気回路/電子回路/電源技術メモ、何かに出会った時のメモ。仕事の事とか、 映画とかアニメとか音楽のこととか。いろいろ趣味で共有できたら嬉しいです。

「やる気」について

有名なYoutuber(?)の西村さん曰く、「やる気」というものが存在してそれが「ある」とか「ないとか」良くいわれるが、そんなものは初めから存在しない。「ない」のである。 あるのはただ自分にとって「得」なのか「損」なのか、「損」な場合、それは致命的な…

世の中のしくみ その1

理不尽だなって、思うこと沢山ある。でも、世の中のしくみを知るとそんなもんか。と納得する。(納得するしかない)銀行が融資させ欲しい、とすり寄ってくる いざ、融資をしてもらって今度は調達側になったら 突然態度を変えてくる。冷たくなる。物を買って…

血圧が高すぎる件 その1

先日の健康診断で血圧が以上に高いことが分かり「高血圧症」と診断されてしまった。 もともとは低い方なのに。。。最近の生活の乱れ、転職、新天地等ストレスの元が多いかもしれない。 これだと生命保険にも影響するということで、治療することにした。今か…

ACDCスイッチング電源の知識 (リプル、リプルノイズ)

スイッチング電源は元の電流をトランジスタでスイッチングするので出力はDCと言ってもコンデンサが発生させるリプルが発生する。スイッチングからくるのでの周波数はスイッチング周波数と同じになる。リプルは直訳で脈。脈とは上下すること。電流が上から下…

汎用品を売るためには

CDのディスク、線材、ねじくぎ等、規格準拠品はメーカーはコンパチ品を生産する。ある程度固定客がいて、なんとなく業界でもし自然淘汰したり棲み分けされている。このような商材を売るセールスマンは「うちの方が良いです」といってもなかなか説得できな…

値上げの本質

メーカーに勤めていると販売製品の値上げが必ずと言っていいほどある。その度に現場のセールスはお客様への案内と交渉が必要になる。非常にタフな交渉だ。値上げは様々な理由があるか好きで(自社の勝手な都合)やるこてゃ少なく、外部要因があることが多い…

Win10 shortCut & Excel

New Folder: Cntrl + Shift + NGo Home: Win + DCapture: Shift + Win + SRecording: WIn + Alt + R Excel:Auto Filter: Ctrl + Shift + LColumn /Raw adjust: Alt + H + O + I (マウスドラッグで範囲設定)Cell Edit: Ctrl +1

「戦闘員6号」に学ぶ問題解決法 (その1)

キサラギ秘密結社が誇る科学の力と組織。そして、ユニークな武器を引っ提げて戦闘員「6号」が異星人の世界でスパイ活動を切磋琢磨する。相棒は自称、高性能美少女型アンドロイドの「アリス」。二人が地球から転送装置で送り込まれたのは「グレイス王国」の…

Artesyn CSU2000AP-3-100というCRPS規格の電源について

またまた、アーテセンの電源だがCRPS インテルの提唱する冗長電源。CRはCold Redundancy(コールドリダンダンシー)で 並べてCR信号線をつなげることで一番効率の良い電源供給を実現させるノウハウ。このCSU2000AP-3-100という電源はCR規格で最大2000W/1個…

ACDCスイッチング電源 立ち上がりシーケンス(内部の動き)

1. AC入力100/200Vac印可。 2. PFCのバルクコンデンサにPTCを介して電流ながれ、電荷チャージ開始する。(PTCの熱が上がるまえは低抵抗で電流通す) 3. PFCの電荷がある程度溜まってPFCに昇圧された400Vdcが出始めるタイミングでAUX(予備電源5Vなど)が立ち…

ACDCスイッチング電源 インラッシュ電流の計算メモ

入力AC電圧=100Vac ライン・インピーダンス=0.5Ω ラインフィルターインピーダンス=1Ω AC100Vのサインはがピークの90°, 270°タイミングでONすると、 流れるインラッシュ電流(突入電流とも言う)は、Iinruch=√2 x 100 / (0.5+1)=94.3A 入力ラインにRs抵抗5Ω…

いつ出ようか?はダメ。

いつ出ようか?という思考は既に終わってる。月並みだけどやっぱり逆算が良い。 例えば「12:00までにレポート提出完了」が目先の目標とした場合、レポートを書く時間が30分。(11:30) 予定している実験作業は1時間。(10:30) 実験の準備が30分。(10:00) 移動が…

ANNA(アナ)を見た

さすがリュック・ベッソン!やはり凄いストーリと描写だ。女スパイとか暗殺者の映画はどれを見ても結構楽しめたが、この「アナ」は格別に面白かった。 モデルにスカウトされた大学生が最終的には世界の2台組織を手籠めにするという大胆な設定は、期待を見事…

ACDCスイッチング電源の機能 入力インレット/アウトレット

IEC60320-1で規定された入力のためのインレット/アウトレットがある。 家電製品や楽器、パソコンなどでは汎用性と互換性をもたせるためいろいろな形状がある。 その規定を整理したのが以下の表。この規定には感電保護のクラスI, IIも含まれている。 アース線…

「THE GUILTY/ギルティ―」を見た。

アマゾン・プライムは私の人生を変える程、iPadのスクリーンから目を離させない。依存してる。。今日見たのはデンマークに映画。ギルティ―という単語は英語だが、やはりこれもどんな内容なのか皆目見当がつかない。デンマークのギャングの話なのか、普通の人…

アマゾン・オリジナル「ファミリーマン」を見た。

アマゾン・オリジナル映画 「ファミリーマン」を見た。 最近アマゾン・オリジナルにはまっている。海外ドラマは好きなの良く見るが、アマゾン・オリジナルも結構いい作品がある。過去にも「メルセデス」「ボッシュ」「ワン・ミシシッピ」など見たが内容が面…

ACDCスイッチング電源の機能 Hold-up timeって?(その1: ホールドアップ時間(Hold-up time))

ACDCスイッチング電源は交流ACを直流DCへ変換する電源装置。日本では通常、単相100V(一般家庭やオフィスなどのコンセント)と業務(店舗とか)や工場などでは3相200Vの交流が主流で、これらを直流DCで動く機器(パソコンや楽器など)に電力供給するために…

ACDCスイッチング電源 カレントシェア(電流シェア)って?(その4:リダンダント・モード)

2つ以上の電源装置を接続すると、電源装置に障害が発生した場合や入力電源の1つに障害が発生した場合に継続して動作するように、冗長モードで動作するのをリダンダント・モード(冗長モード)という。インテルのプロセッサーを使ったサーバーとはCRPSという…

ACDCスイッチング電源 カレントシェア(電流シェア)って?(その3:コンスタント・カレントシェア・カレントシェア)

コンスタント・カレントシェア・カレントシェアは、信号線を接続しなくても自然に電流をシェアする。 これは、各電源装置に電流制限にあり、設定された定電流値を提供しているため。 定電流モードで動作している限り、設定された定電流特性曲線に従って負荷…

私の論理思考-仕事の仕方(その1:何をすれば良いかわからない?仮説検証)

昨今、コロナのせいで在宅勤務が増えてる。前は同僚や経験豊富な先輩、別室には専門家集団がいて、どうしたら良いか分からなくなったらそういう方々に相談すればなんとか乗り切ることができたし、自分自身の経験も積めた。今は自宅で一人、その都度Webミーテ…

ACDCスイッチング電源 カレントシェア(電流シェア)って?(その2:ドループ・カレントシェア)

ドループ・カレントシェアは、電源間でSWPピンやI-シェアピン等の信号は相互接続しない方式。1つの電源装置の出力電流が増加すると、その出力電圧はわずかに減少します。これにより、他の電源装置はより多くの電流を消費するようになる。 すべての電源が特定…

マチネの終わりに

クラッシクギター、福山雅治、石田ゆり、パリ。 ギターが好きな私にはBGM、サントラだけでもすごく満足できた作品だった。 運命的に出逢った、主人公2人はある事がきっかけで永遠に会えない状態になる。バッハ、バリオス、ロボス等の曲が切なさを助長する。…

ACDCスイッチング電源 カレントシェア(電流シェア)って?(その1:アクティブ・カレントシェア)

電源にはカレントシェアという使い方がある。これはACDCのスイッチング電源のみならずDCDCスイッチング電源にもある。 負荷に対して1つの電源では電力容量が不足する時、同じ電源を並列に接続することで電力を補うことができる。複数の電源ユニットを並列(…

Artesyn電源 DSシリーズ データセンター向け電源

ファンの音が気になる?本電源はFull Bridge Phase Shift トポロジー。この方式では起動直後あるいは負荷が軽いとき、内部のスイッチング回路はハードスイッチング状態になる。DC_OKが出る前のAC入力時でも同様。 すると 1. PFC回路またはフルブリッ…

アーティセンというブランドの電源を使ってみた。iMP4シリーズ

ACDCスイッチング電源 センシングって?センシング端子のある電源がある。この機能は電源の出力電圧を正確な電圧値で負荷へ供給するためにある。 内部的には電源が実際に出力している電圧値を電源内部へ戻して設定した正しい電圧値に合わせるためのいわゆる…

最強のふたり

かなり前に鑑賞して面白いと思った。車椅子に乗った初老の男性とそれを押す黒人男性が笑っているジャケットからは、その面白さが中々伝わって来ない。こういうパターンは幾つもあって、映画のみならず音楽とかでも良くある。 一眼でその全てを表現するのは難…