神楽座エレキカンパニイ Memoオタクのサイト

取り敢えずメモって置きます。電気回路/電子回路/電源技術メモ、何かに出会った時のメモ。仕事の事とか、 映画とかアニメとか音楽のこととか。

運転免許証の暗証番号

先日、郵便局で保険の振り込みをする際に身分証明書を提示を求められた。その際に運転免許証の暗証番号を求められた。初めて運転免許証の暗証番号を使う機会に遭遇した。運転免許証更新時に暗証番号の設定をした事は覚えていたが、肝心の暗証番号そのものを覚えておらず答えられなかった。
郵便局の人もこのような使い方があったことを最近知ったようで、自分自身の暗証番号も記憶していないと笑いながら世間話をした。今後このような機会が多くなるのだろうか?

後から思ったのだが、あの場で会話の中で暗証番号を求められたが、それでは暗証番号の意味がない。暗証番号の記憶がなかったから伝える事はなかったが、何気に答えていたらそれはそれで問題であると後から思った。