神楽座エレキカンパニイ Memoオタクのサイト

取り敢えずメモって置きます。電気回路/電子回路/電源技術メモ、何かに出会った時のメモ。仕事の事とか、 映画とかアニメとか音楽のこととか。

アドラーの考え

井戸水は通年約18度位の温度らしい。
それを夏に飲めば冷たくておいしい。
冬に乗ったら、何か暖かくておいしい。

おいしいと決めるのは自分である。
つまり、反応がその後の自分の気持ちを決めている。無意識に決めている。

無意識は無意識なので、ここは自分で意識することが大事。放っておくと悪いことをかけてしまうから、意識して、今はただ水を飲んでいるだけと認識すること。

美味しく感じた。と思うのは、自分が決めること。冷たくて、最低と思うのも自分が決めたこと。水が自分の気持ちを左右させたわけではないのだ。

おいしいと決めるべきだ。ポジティブに反応するべきだ。