神楽座エレキカンパニイ Memoオタクのサイト

取り敢えずメモって置きます。電気回路/電子回路/電源技術メモ、何かに出会った時のメモ。仕事の事とか、 映画とかアニメとか音楽のこととか。いろいろ趣味で共有できたら嬉しいです。

2022-02-14から1日間の記事一覧

マチネの終わりに

クラッシクギター、福山雅治、石田ゆり、パリ。 ギターが好きな私にはBGM、サントラだけでもすごく満足できた作品だった。 運命的に出逢った、主人公2人はある事がきっかけで永遠に会えない状態になる。バッハ、バリオス、ロボス等の曲が切なさを助長する。…

ACDCスイッチング電源 カレントシェア(電流シェア)って?(その1:アクティブ・カレントシェア)

電源にはカレントシェアという使い方がある。これはACDCのスイッチング電源のみならずDCDCスイッチング電源にもある。 負荷に対して1つの電源では電力容量が不足する時、同じ電源を並列に接続することで電力を補うことができる。複数の電源ユニットを並列(…

Artesyn電源 DSシリーズ データセンター向け電源

ファンの音が気になる?本電源はFull Bridge Phase Shift トポロジー。この方式では起動直後あるいは負荷が軽いとき、内部のスイッチング回路はハードスイッチング状態になる。DC_OKが出る前のAC入力時でも同様。 すると 1. PFC回路またはフルブリッ…

アーティセンというブランドの電源を使ってみた。iMP4シリーズ

ACDCスイッチング電源 センシングって?センシング端子のある電源がある。この機能は電源の出力電圧を正確な電圧値で負荷へ供給するためにある。 内部的には電源が実際に出力している電圧値を電源内部へ戻して設定した正しい電圧値に合わせるためのいわゆる…