値上げの本質
メーカーに勤めていると販売製品の値上げが必ずと言っていいほどある。その度に現場のセールスはお客様への案内と交渉が必要になる。非常にタフな交渉だ。
値上げは様々な理由があるか好きで(自社の勝手な都合)やるこてゃ少なく、外部要因があることが多い。
自社製品を製造するために必要な部品が品薄だったり、大本の材料の問題などだ。
この影響をなんとか自社で吸収してお客様への迷惑を軽減する試みも限界があって、あるところでこれ以上が値上げするしかないと判断する。
お客様にとても大きな影響あるが、その製品の入手がなくなる重大さは予想つく。今、供給止められたら・・・・。
自社がなくなった場合、社会的な影響はある。
自社が社内的責任を果たすためにも無くなることは許されない。